まるしー雑記帳(擬態録)

気になったこと全部体当たり。

コードクロニクル(paiza)を始めてみたのじゃ

つい最近のことじゃが、プログラミングのゲームみたいなものを始めたのじゃ。

 

今回始めたのはコードクロニクルというゲームである。

paiza.jp

株式会社Paizaのプログラミング学習コンテンツの一つなの


じゃ。

なんか色々種類があるようじゃが、吾輩はプログラミングなんてやったことがないから一番基礎的なやつにしたのじゃ。

 

一つのゲームごとに、どの言語を学習するか選べるらしいのじゃ。すごいのう。一応簡単そうなJavascriptを選んでみたぞい。

 

ゲームの画面をちょっと持ってきたぞい。なんかモ○ゲーを思い出すのじゃ・・・。

なんかごちゃごちゃあるが、探索以外はやらなくていいのじゃ。

 

探索ではステージごとに導入動画をみて、実践していく、という流れじゃ。単調なのじゃが、正解!とか不正解!だとかいちいち出してくるから何とか続けられそうなのだ。

 

問題を解きまくるので、手を動かす分学習の楽しさはあるぞい。初心者にはうってつけだと思うのじゃ。Hello Worldを表示してみよう!とかいうすごい簡単なところから始まるし、2ステージ目はコメントアウトの学習じゃったぞ。多分誰でもできるぞい。

 

流石にスマホタブレットでは動かないが、macでも動くところも気に入ったのじゃ。

もちろんプレイは無料であるぞ。楽しくプレイしておる。

 

ここまで色々書いたが、一応気になる点も書いておくぞい。

①全て説明されるわけではない

→導入動画で説明がない問題も出てくるのじゃ。毎回検索しておる。

②解説がない

何が間違っているか、どう直せばいいのかわからないこともあるのじゃ。

 

この二つが解消されればもっと広まると思うがのう・・・。

 

もう少し進んだらまた色々所感を書いてみるぞい。